ブログ

個人事業税の対象業種と税率

個人事業税は計算をわすれがちな税金です。

290万円の定額控除があり、所得が少ないうちは、かからないからですね。
ある年、事業税の所得が定額控除を上回ると、突然納付書が送られてきます。
何これって思いますよね。

そんな時は、焦らずに対象業種かどうかを、確認しましょう。
実は、対象業種でなければ、納税しなくて良い場合もあるのです。
対象業種は以下の業種です。
個人事業税の対象業種と税率

一方、非課税業種で代表的なのは芸術家です。
芸術家の範囲には、漫画家、画家、ドラマ製作、映画製作なども含まれるようです。
林業、農業も非課税業種です。

自分も非課税かもと思ったら、税理士に確認してもわかりません。
直接、東京都に確認してみましょう。
都税事務所

個人事業税の定額控除と月割計算

カテゴリー